Cinem@rt編集部Blog
アジアンエンタメ&映画館Webサイト《Cinemart(シネマート)》の編集部メンバーがお届けするどちらかというと私的な内容満載のBLOG

スポンサーサイト


結婚したら待っているかもしれないもの その1

どうも、monkです。結婚式の書き込みを読み、遠い日の感慨にふけりましたと書きたいのですが、そんなことはありません。結婚というのは圧倒的な現実ですからね。


もうすぐ3歳になる上の娘の幼稚園が決まりました。やれやれというやつです。それなりの幼稚園は両親の面接などもあるようですが、上の娘のところはなく、彼女との面接らしきもの(親なし)でした。その内容はジャンプしたり、絵を描いたり、質問に答えたりというものだったらしいのですが、うちの娘は他の子が面接を終え、どんどんと出てくるのに待てども出てこない。受付番号は早かったのに、後ろがどんどんと終わってくるという状態で、付き添った母親は「どうしたんだろう。何かあったんだろうか。」と心配でならなかったそうです。

何でそんなに時間がかかったのか・・・・。どうも絵にのめりこんでいたみたいなんですよね。絵といってもクレヨンでグルグルと描いたものでしょうが、それにのめりこむあまり、同じ部屋で後の順番の子の面接がどんどんと行われていったようなのです。


そして、「何の絵を描いたの」という質問に対し、彼女は「絵を描くより、表で遊んだ方が良い」と答えたらしい(本人談)。これは親はハラハラするよね。でも、僕はこの子は偉い、これで落ちたら仕方ないやとも思ったのです。この性格は僕譲りだと思うし。ま、結果は合格でやれやれなのですが。


幼稚園の面接というのは本当に大変らしく、うちも候補として一度は考えた最も近所の幼稚園はきちんとした面接をした上で、定員がオーバーしていたら、平等にくじ引きという制度。何のための面接?という感じなのですが、くじ引きも完全公開のため、そこで悲喜こもごも以上のことが起こったりもしているようです。ま、こうした面接が受け取る側の判断には必要だし、子供を成長させるという意見は分かるのですが、体裁だけの無意味なことが多い気もします。大体、この期間の子供の成長は数ヶ月でも想像も及ばないほど圧倒的なものがあるのですから。


スポンサーサイト

コメント

おおーmonkさんの私生活が超垣間見られるエピソード。まずは娘さんの幼稚園ご入学(はまだ先?)おめでとうございます!パパ譲りのキャラでこれからの成長が楽しみですね^^

「結婚したら待っているかもしれないこと」の連載、これからもどうぞお願いいたします。部署内の既婚上司&先輩方々! 
ね~、みかんちゃん☆
【2006/11/08 17:44】 URL | Nっち #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

Cinem@rt編集部

Author:Cinem@rt編集部
アジアンエンタメムック&Webサイト編集部。フリーペーパーCinem@rt vol2は好評配布中です!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

タグクラウド

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2ブログランキング

